「お買い物中毒」紀行

「お買い物中毒(気味)」なOLの買物録及び日々のコーディネイト記録です。

==●==●== お気に入りセレクトショップ ==●==●==
神戸レタス さん HAYNI さん cream dot さん
and Me さん Brignton さん アンジェ さん


「真冬の靴下通勤コーデ」について本気出して考えてみた  

突然ですが。


先日、久し振りに本屋で女性ファッション雑誌を立ち読みしていたのですが、
この時期になるといつも気になる写真があります。


その気になる写真はコレ(↓)。
真冬に足元が「ストッキング+パンプス」…見るからに寒い!!


真冬でもファッション雑誌を見ていると、足元がパンプスにストッキング…という、
見るからに寒そうな(いや、実際寒すぎる)コーデが沢山掲載されているのですが、
以前の記事でも記載しましたが、ハッキリ言ってそんな人、全国探しても
都市部、しかも駅と会社が直結のように、外を長時間歩かない人か、はたまたオシャレの為なら
寒さも我慢する人くらいだと思うわけです。
(実際の通勤電車でも、そんなツワモノの方が圧倒的に少ない…)


私的には、通勤着の規定のある会社でもOKな、サマになる靴下コーデ特集を
組んで欲しいのですが、どの雑誌を見てもオフ用のカジュアル系に合わせているコーデ
ばかりのため、とりあえず手持ちの服と靴下で、実際に使えそうな「通勤靴下コーデ」を
検証?してみることにしました。
(参考までに…当方の勤める会社は、清潔感のある服であれば割と何でもOKですが、
 デニム等の、いわゆるカジュアルさが目立つ服はNGとなっております)


まず、自身がよく通勤時に履く靴をピックアップ。

冬の通勤靴(メイン)。基本は黒ですね…。

基本(メイン)は「黒」です。
理由はキッチリにもカジュアルにも使えるから。
そしてヒールが辛い私は殆どぺたんこ靴です(^^;)
(既にこのあたりで女を捨ててるような…)


但し、客先での打ち合わせ…となると、どうしてもこうなります。

客先へは黒のパンプスは必須、後はショートブーツですかね…。

基本ローヒールですが、カッチリパンツにヒール靴を合わせると
より「デキる感」が現れるため、そういう場ではヒールをチョイス(笑)
先日も新規顧客を訪問したのですが、どうしても足元が暖かいカッチリコーデが思い浮かばず、
結局少々厚手の肌色ストッキングにヒール靴…という、とっても足首が冷える格好にしてしまいました。
(もう寒くて寒くて…)

(こんな感じ)
真冬に足元ストッキングは寒すぎる…



で。色々試行錯誤してみた結果はこんな感じ。
(すいません、間の検証過程は省きます…)


【 結論その1 】
パンプスの場合、60デニールくらいのストッキングを仕込んで
足元をちょいと透かす
が無難。
理由は流行りのタックパンツやテーパードに靴下が合わない…ように感じたから。
スカートに靴下はカジュアル感が出過ぎて、カッチリ系を求める場合はNG。


【 結論その2 】
靴下・ストッキングに限らず、色は黒・灰・紺が無難。
ショートブーツ+靴下に限っては、薄グレーもいいかも。
(グレーはコーデで多用する色なので、合わせ易い)

靴と靴下に合う、冬の足元コーデを探してみた。


【 結論その3 】
靴下に合わせ易く、まぁこれなら…と思えるカッチリ通勤コーデの足元は
ショートブーツ、しかもパンツは8分丈で、"ちょい足首見せ"かな…と。
ブーツの色と靴下は合わせた方が良さそうでした。
パンツは多少のゆとりがある、ウール系パンツが良さそうです。

(検証中に穿いたもの)
「八分丈パンツ+靴下+ショートブーツ」が一番客先向けの靴下コーデだと思いました。

なお、ショートブーツはもっとスッキリした(細身)の方が良いと思いました。
(これは少々カジュアル感が…)


本件、あくまで「自分用メモ」なので、
皆様それぞれに合う靴下コーデを見つけて頂ければ幸いです。
(これだけ振っておいて…って感じですが) (^^;)



また、余談となりますが、ユニクロで購入した『コットンワイドテーパードアンクルパンツ』に
カジュアル靴下を合わせてみたら、パンプスでも今年っぽく?見えるような気がしました。
(※当方身長164センチ)

八分丈パンツが靴下と一番合わせ易いかもしれません。

但し、綺麗めカジュアルに見せたいのであれば、
選ぶ靴下は注意した方が良さそうです。(画像は普通のカジュアル向けですが…)


記事 : にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ


スポンサーサイト

category: ひとりごと

thread: レディースファッション - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --