「お買い物中毒」紀行

「お買い物中毒(気味)」なOLの買物録及び日々のコーディネイト記録です。

==●==●== お気に入りセレクトショップ ==●==●==
and Me さん daily-3 さん Jewel Vox さん
Teddy Shop さん Yellow さん ChelseaGardensUK さん


  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「友達」について本気出して考えてみた  

珍しく?真面目な話題です。


先日、何気なくスマホの中に溜まった写真を整理していたのですが、
自分でも忘れていたこんな写真を見つけまして。



独身女4人の宴会の様子です…
買ったものを盛っただけ…のように見えますが、燻製類(チーズなんかも)は全て自家製です。
ティップなども全て手作りなのです…。


何て事はない、オバチャン4人がそのうちの1人の家に集まって
食材やお菓子、酒を持ち込んで宴会をしていた時のものです。
(酒を飲む気満々の品ぞろえ。でも私は食専門。)


実はこの4人が友人になった時期はバラバラでして。
こんな繋がりで今に至っております。
(赤字が今回の酒宴のメンバーです)


ワタシ
 ←→ Mさん(小学生の時に同じクラス)
          ↑
          ↓
         Kさん(Mさん繋がりで、且つ中学時代の同級) ←→ Aさん(Kさんの大学時代の友人)
          ↑
          ↓
         Sさん(Kさんの高校の同級生)


Kさんとは20年以上、Sさんとも約20年、
Aさんともかれこれ15年前後の付き合いなのです。
しかも必ず集合連絡をくれるのはSさんからで、
今ではワタシとKさん・Aさんとの連絡係にもなっているという…(^^;)
(そしてMさんとは音信不通…)


ちなみに全員、ものぐさな所が共通しております。(と思ってる)
メールでの返信は約1週間後…なんてものザラです。
そんな適当な感じでも、年に1~2回、特定の家(専ら料理のできるKの家だが…)に集まり、
このようにまったり(時に討論会?)しているわけです。


そして「酒宴」での役割は大体こんな感じです。

 K → 調理担当(料理ができるから)
 S → 夜ご飯食材&酒調達担当(実家が兼業農家で家に沢山あるから)
 A → 朝ご飯食材&酒調達担当(食通、旅通…とにかく美味しい物を知ってる)
 私 → デザート調達担当(都内に住んでいるため、話題のデザートを調達しやすい)


これ、別に誰が役割を決めたわけでもないんです。
集合場所が我が家になっても、役割は基本的に変わらないかと。
役割については、()内の理由を各人が理解しているからだと、勝手に思っております。


会社で一緒に仕事をし、それをきっかけにプライベートでも
仲良くさせてもらっている先輩や同期、上司や客は沢山いるし、
その付き合いも気付けば10年以上・・・なんてものザラですが、
彼女達ほど呼吸の合う人はいないし、気の遣い方も違うんですよね。
何をどうすれば彼女達と同じくらいの領域にに達するかは
今でもよく分からず、人間関係って不思議だなぁ…と思います。
話す内容(相談内容など)のレベルに違いがあるわけでもないし、
会う頻度で言えば、会社の人間に方が圧倒的に多いし、
知り合ってからの年数、というわけでもないような気がするんですよね。
うーん、よく分からん!



category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: --   cm: --

