「お買い物中毒」紀行

「お買い物中毒(気味)」なOLの買物録及び日々のコーディネイト記録です。

==●==●== お気に入りセレクトショップ ==●==●==
and Me さん daily-3 さん Jewel Vox さん
Teddy Shop さん Yellow さん ChelseaGardensUK さん


「ウルトラライトダウン」をトレンチコートの中へ  

本日は珍しく記事二本立てでお送りします。


先日(と言っても1週間ほど前)、メールフォームから

「ウルトラライトダウン(ノーカラー)をトレンチの中に仕込む時の着方を
 ブログで紹介していただければ…」

とのコメントをいただきましたので、
私がどんな風に合わせているか、参考になるかどうかはわかりませんが、
とりあえず「気をつけていること」を記載してみました。


***** 注意 *****
基本的にウルトラライトダウンは防寒の為に着ているので
お洒落とは皆無です。


【その1】ラウンドネックトップスの上に着る。

ウルトラライトダウン活用その1…薄手トップスの中に着る

私はインナーダウンとして着る事を目的で購入したので、
サイズはやや小さめ(Sサイズ)のものを選びました。
トレンチコートが細身なので、着膨れしない為に「ヒートテック+薄手のトップス」の上に
ダウンを着ることが殆どです。
また、インナーダウンの中は、極力丸首、もしくはタートルネックのトップスを選びます。
ユニクロのサイトに掲載されているコーディネートでは、シャツの上に合わせてますが、
私はダウンの外にシャツの襟が出ているのは好みでないので…。


【その2】ダウンは隠す。

普通に「その1」の画像の上にトレンチを羽織るとデコルテあたりから
こんな風にダウンが見えてしまうので、

とりあえずトレンチの中に着てみる

インナーダウンを着る時はストール必須です。
(さらにコートのボタンも止め、ベルトも結びます)

ウルトラライトダウン活用その2…ダウンはストールで隠す

ダウンが確実に隠れるよう、巻き方は「プレッツェル巻き」です。
http://cep-shop.jp/hpgen/HPB/entries/59.html
過去のブログの記事でもこちらに記載しております。


【その3】コートを脱いだ時にコーディネートとして成立している。

これが難しいのですが、「トレンチコート&ボトム&ストール」且つ
「ウルトラライトダウン&ボトム&ストール」の色の組み合わせが合うように
気をつけています。
これはトレンチを脱いだ時に恥ずかしくないように…と。
極論、トレンチはインナーダウンなので、ここまで気にする必要はないと思うし、
考えるのがめんどくさければ、トレンチとダウンの色を同系色にしておけばいいかと。
私が「その1」「その2」にモノトーン系以外のボトムを合わせるのであれば、
色はデニムかグリーンかな…。


…と、こんな感じです。
気温が10度前後であれば、一応寒さには耐えられる服装かと。
ただ、この時期になるとトレンチコートではなくウールコートの中に
合わせることになりそうです。


余談:
ベージュのダウンは黒やグレーのアウターと合わせると相性が良いです。
(元々黒やグレーのウールコートと合わせるつもりで買ったので)
私は主にショート丈のウールPコートのインナーダウンとして使ってます。


記事 : にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ


スポンサーサイト

category: お役立ち情報

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --