「お買い物中毒」紀行

「お買い物中毒(気味)」なOLの買物録及び日々のコーディネイト記録です。

==●==●== お気に入りセレクトショップ ==●==●==
and Me さん daily-3 さん Jewel Vox さん
Teddy Shop さん Yellow さん ChelseaGardensUK さん


「紺ポロ×カーキのボーダースカート」で夏寄りな秋コーデ  

それではこちら、日曜日の「ド」シンプルカジュアルコーデです。
(今回の画像は超ブレブレです。ご了承ください…)

「紺ポロシャツ×ボーダースカート」で休日カジュアル

アクセはパール系で


■ 紺のポロシャツ … 「無印良品」 
■ ボーダースカート … 「saintete(サンテテ)」 
■ パーカー … 「UNIQLO(ユニクロ)」 
■ パールネックレス … 自作
■ ブレスレット … 自作
■ トートバッグ … 「L.L.Bean(エルエルビーン)」 
■ スリッポン … 「ジャングルジャングル」 


***** 見方は以下のとおり *****
 … 楽天
 … ルミネ10%OFF
 … マルイ10%OFF
 … ユニクロ週末価格
 … 無印良品期間限定価格
 … GAP週末価格
 … 特別セール品


以下、楽天で購入。



ここ最近ポロシャツを着てないな…と思い、
これまた久し振りに着た「saintete」のスカートと合わせ、
この間買ったばかりの黒のスリッポンを履きました。
全体的にダークトーンのコーデなので、差し色となる小物は
「L.L.Bean」のトートにしました。


「saintete」のスカートはオーガニックコットン100%なので、
履き心地はとっても良いし、何と言ってもです。
若干生地が薄いので、もう少し寒くなったら
9分丈のグレーのレギンスと合わせるつもりです。


記事 : にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ



時に。
(※以下、服の整理についてのお話。ちょいと長めです。)


先日、近藤真理恵さんの著書『人生がときめく 片づけの魔法』を
読んでいるという記事を記載しましたが、正直、これを読んでも
私の服の数を劇的に減らす事ができるか、と言えばそうでもなく、
正直服好きで服に埋もれる事が好きな私にはあんまり効果は無かった。


そんな中、片付けサイトをうろうろしていたら
勝間まなみさんという、これまた「片付けメンタルセラピスト」という肩書を
お持ちの方のブログを見つけまして。
(こちらの方も沢山著書を出している有名な方だったみたいです)

今や肩書の名称は何でもアリなんだな…。
数年前、「ハイパーメディアクリエイター」なんていう、よく分からない肩書で世間を賑わせた人もいたし。



勝間さんは「いる・いらない」とか、「ときめく・ときめかない」で
物を捨てるのではなく、まずは「着ている・着ていない」で
物を仕分け、着ているものと着ていないものの収納場所を
別にする、というやり方を提案しておりました。
そもそも気に入って買った服を捨てられないのは当然で、
まずは収納場所を分けること、着ていない物を1か所に纏めると、
当然その収納場所から物を取り出す回数が減るので
自然と目につく回数が減る。さらに目に着く回数が減ると
ときめく回数も減り、いざ「捨てる」作業をしようとした時に
物が捨てやすくなる…ということだそうです。


以下、勝間さんのブログより。

***********************************************

感情には波があります。
その波をうまく利用して捨てられる体質へと改善してゆくのです。

ステラレネーゼには季節の変わり目や、大掃除の時期、
新生活スタートの時期などの気持ちが前向きになって、
捨てようとおもった時、すぐに捨てられるしくみを作ることが大事。

(※ステラレネーゼ = 物を捨てられない人 )

***********************************************

なるほど…。「行動心理学」を上手く利用してらっしゃる。
確かに着ていない服をまとめておくと、フリマや古着屋に出したい服を
迷うことなく選べるかも。
結局のところ、私の場合、「そのまま捨てるなんて勿体ない」という
考えがあるのでなかなか服が捨てられないのだし。
(それ以前に断捨離の「断」をどうにかしなさいよ…って感じですが)


こんまりさんのやり方より、勝間さんのやり方の方が私には合ってるかも。
(本当は両方をうまく併用できればいいのだけど)
今度勝間さんの著書を図書館で借りてみようかな。

スポンサーサイト

category: コーディネイト記録

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --