「お買い物中毒」紀行

「お買い物中毒(気味)」なOLの買物録及び日々のコーディネイト記録です。

==●==●== お気に入りセレクトショップ ==●==●==
Pierrot さん HAYNI さん cream dot さん
Ray BEAMS さん ココチヤ さん antiqua さん


30女の結婚式コーデ  

前回の記事の続きとなります。


色々服装マナーのあれこれを知り、結局ワタクシがどうしたのか、
参考になるかはわかりませんが、「こんな人もいるよ~」という感じで
記事をご覧になっていただければと思います。


20代の時の参列とは違い、今回はトウの立った成熟した30女…
という事で、「お嬢さん」ではなく、「お姉さん」で攻めよう!と、
服だけではなく髪型、靴、小物と、真剣に考えてみました。


まず今回買い換えたドレスとジャケットをベースに、
手持ちの小物でささっと合わせてみたのですが…

結婚式用の服や小物達


「オープントゥの靴はマズい…」という事で、最初に靴を変えました。

ゴールドなんだけど…ベージュの括りらしい

この靴は一目ぼれでした
ゴールドのショールやバッグと合うんです。


■ パンプス(「DIANA(ダイアナ)」 / 14800円 )

ダイアナの靴ってヒールが高すぎてすぐに足が痛くなるのですが、
今回は結婚式だし、デザイン気に入ったし、多少痛いのは仕方ない…と思って
試しに履いてみたのですが…これがまた思っていた以上に履き心地が良くて。
とはいえ、やはり長時間はきついので、ここに超厚手の土踏まず用のクッションを
入れてみたのですが、そうしたら物凄く安定感が出て。
それでこの靴に決めました。
(ちなみにヒールは8センチです)



次に。

荷物の多い私は式用のセカンドバッグを捜しに、
とある雑貨屋さんに足を運んだのですが、この時にこちらのクラッチバッグを見つけて。

きんちゃくもクラッチバッグに変えました
コサージュは別売りです。写真だとくすんでますが…。

この光るのが良いです


色はベージュなんですが、光に当たるとキラキラ光るんですよ。
で、この光の色が今回購入したパンプスの先のキラキラの色と同じで。
しかもセカンドバッグとセット…という事で、
こちらもお買い上げしました。


他、気にしたところと言えば…
黒とゴールドだけだと『品』のみで『華』が皆無になってしまうため、
どちらにも合うパープルのコサージュをジャケットにつけ、
そしてセットした頭にパープル色(※パール付)の入った髪飾りをつけました。


というわけで。

結局地味であることには変わらないのですが、
30代ともなると、『華』より『品』の比率が高く(品>華)なるよね、と思いました。
(もうノースリーブのドレスなんか選べません…)



【 余談 】

ジャケットは寒さよけだったのですが、
義姉から「ショールよりジャケットの方が正装感がある」と言われ、
披露宴もジャケットを着ておりました。

さらに参考までに。
40代の義姉は、シルバーのジャケット付ドレス(膝下丈)に
ベージュのクラッチバッグとパンプスを合わせておりました。(胸元は勿論真珠で)
やっぱり年齢と共に装いは変わりますね~。


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ



category: バッグ、小物

thread: 買った物ヽ(・∀・)ノ - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

あらためて…結婚式の服装、気をつけるポイント(備忘録)  

ようやっと二日連続の結婚式(弟&会社先輩)が終わり、
一息ついております。(さすがにハシゴは辛かった…)


今まで散々結婚式やその二次会に出席してきましたが、
今回は10年振りに身内の結婚式に参列するということで、
これを機に、服装について、あらためて調べ直してみました。
(※今回は「披露宴」に参加する場合の内容を中心に記載します)


【その1】 身内と友達ではドレスの選び方が違います

まず…「身内」と「友達」では、ドレスの選び方に注意が必要らしい。
身内の場合は『品』、友人の場合は『華やかさ』を重視するようにしたほうがよいとの事。
今回、私は身内と会社関係者の結婚式に参列したのですが、
身内の式の方がある意味重要なので、『品』重視でドレスを選びました。
で、その結果がこちら。


結婚式用の服や小物達
上で写っているグレーのジャケットと黒のIラインのドレスです。


「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」の黒のレースドレスです。
これが友人なら、『華』のある方が良い(※結婚式では『華』の役割がある)ので、
カラーのサテンドレスあたりになるのでしょうか。
いずれも共通して注意したいのは膝丈であることでしょうか。
世代が若くなるにつれてこのあたりは気にしない方が多くなってくるのでしょうが、
年輩の方(親とかね)は結構気にします。「品のない家族(お友達)」と思うんだとか。
(ウチの親も気にしますね…。あと年輩の上司とか)
他、「白」や「革製品」「ファー」の服は選ばない、というのは常識になっていますね。
「鳥の羽根」もそう。タブーというよりは、これは抜け落ちて食事の中に入る事があるので
羽根(羽毛)がついている服も選ばない方が良いです。


【その2】 靴はパンプスが安全です

「身内」「友人」関係なく、披露宴(一次会)で注意したいのは
スニーカーは勿論のこと、ミュールやオープントゥパンプスは履かないようにすることです。
ミュールについては知っている方が多いようですが、
オープントゥパンプスについては知らない方が多いようです。
(「つま先が出る」⇒「妻先に出る」⇒「戸籍から抜ける」とか何とか…)
私は割と最近まで知らず、直近(2年くらい前)に参列した式で
オープントゥのパンプスを履いていました(汗)
ホント友人に申し訳ない…
(一応過去の写真をひっくり返したら、その1回だけだったようです)


【その3】 ストッキングはベージュで

披露宴に参列するなら、基本はベージュです。
ただし、ラメが入ったベージュのストッキング等は良いと思います。が…
喪服を連想させるような「黒」は勿論、極端に目立つカラータイツはNGです。
ただし、二次会のみの参列(レストラン等で行われるカジュアルなもの)であれば
問題ないようです。
(ドレスに合えば、披露宴でもカラータイツでいいじゃん…と思うのは
 私だけなのだろうか…)


【おまけ】 二次会の格好について

このあたりは悩ましいですよねー。
前述にもあるとおり、二次会は割とフランクな場が多いので、
基本パーティー仕様が多いです。
披露宴だと「肩を出すな」、「毛皮は身につけるな」、
「ドレスは膝丈以上」、「色は白以外」等、面倒な制約が多いけど、
二次会に関してはかなりゆるいです。
(上記に記載した制約はないと思ってよいくらい)
「服の選び方が良く分からない」という人は、
披露宴に参加する時の格好で問題はないかと。
唯一私が「これは…」と思ったのは、
『平服でお越しください』と記載されているものに対し、
デニムで参加した人がいたことかな。(この時は1.5次会でした)
『平服=普段着』ではなく『平服=略礼装』なので、
このあたりは間違えないようにしたいところです。



…という感じで。
最終的に私がどんな格好をしていたか、
「お買い物録」として、次の記事で残しておこうと思います。
(あくまでも「参考程度」ということで)


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ


category: ひとりごと

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

「紺ボーダー×白デニム」の通勤マリン  

それではこちら、木曜日のコーデです。

春の通勤マリンコーデ

白以外のストールなら何でもいいかもね~


レザーJKは「VIS(ビス)」、ボーダートップスは「ユニクロ」、
白デニムは「PLST(プラステ)」です。
ストールは「ヨーカドー」で買ったものだと思います。


この日は最高気温が高くなる、との事だったので、
私にしては珍しく薄着で出社しました。
さすがに夜10時を過ぎると空気も冷たくなってくるため、
中に薄グレーの丸首カーディガンを仕込み、
JKのファスナーを閉じて自転車に乗りました。


して。

本日、会社の先輩の結婚式の二次会に参加するのですが、
幹事グループ(←二次会の)内の事前打ち合わせがあるので
朝っぱらから出掛けなくてはなりません。
さらに翌日は身内の結婚式なので、
体力を温存?しながら一日を乗り切ろうと思います。


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ


category: コーディネイト記録

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

お久しぶりの「Domani(ドマーニ)パンツ」  

それではこちら、火曜日のコーデです。

久々のDomaniパンツコーデです
靴はニットのパイピングに合わせて紺のパンプスをチョイス。

ニットのカーディガンはコットン素材です


「anySiS(エニスィス)」のコットンカーディガンに「PLST(プラステ)」のシャツ、
そしてお馴染み「ユニクロ」の『Domani』とのコラボパンツを合わせました。
(画像はやたら黒っぽいですが、もうちょっと薄めのグレーです)
(タックパンツはふくらはぎの下くらいまでまくし上げて穿きました)
で、服全体が暗いので、小物は「ユニクロ」のストールをベースに
明るい色にしております。(ベルト加えるの忘れた…)
コートはいつもの「UNITED ARROWS」のカーキトレンチです。


今週は週末に向かうにつれて暖かくなるとか。
結婚式当日は暖かいといいなぁ…。


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ


category: コーディネイト記録

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

「寒すぎて…」冬ニット、再び  

それではこちら、月曜日のコーデです。

冬コート、再び
「『華』ってなぁに?」ってカンジです…。


日曜日の冷え込みが続いていたため、
薄手のトレンチコートでは耐えられず、
ついに冬物のコートを取り出してしまいました。
さらには冬用のニットも着たのですが、
会社では強烈な冷気(?)の中で仕事をしているため、
これでも寒いくらいでした。



そしてお馴染み朝晩の寒さ対策用のスヌードも。

朝晩の必需品・ニットのスヌード

どんだけ厚着してるんだ、私…。



時に。

今週末、弟と会社の先輩の結婚式があるため、
急遽アクセサリー(ネックレスは勿論、ヘアアクセとかブレスレットとか…)を
作りまくっているのですが、思うように進まず。

結婚式アクセ、作成中
ネックレス制作中。只今全体の1/3程度。


ピアスとヘアアクセも作ってないし、コーデもちゃんと考えていないし…(汗)
間に合うのか、私!?


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ


category: コーディネイト記録

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --