「お買い物中毒」紀行

「お買い物中毒(気味)」なOLの買物録及び日々のコーディネイト記録です。

==●==●== お気に入りセレクトショップ ==●==●==
antiqua さん ZAKKA-BOX さん cream dot さん
and Me さん Brignton さん アンジェ さん


今年もお世話になりました  

只今『ガキ使』見ながらiPodで更新中…。


本日のコーデ画像をまだ撮っていないため、
先に本年度最後のご挨拶をば。


散財を減らす為に始めたコーデの備忘録ですが、
思っていた以上に見て下さる方がいるという事に、
大変嬉しく思います。
今後も気の向くままに更新を続けていく予定ですので、
暖かく見守って頂ければ幸いです。


来年も皆様にとって良い年でありますように。



category: お知らせ

tb: --   cm: --

大掃除で「収納術」を実践してみる  

只今大掃除中ですが、飽きてきたので
ご飯食べながらブログ更新しております


今まで立ち読みしかしたことの無いこちらの雑誌を



先日購入しました。


Oggi系の雑誌って、ハイブランドばかり取り挙げた、
庶民の懐にはあまり優しくない雑誌なので
基本的に買う事はありません。が、
今回はこちらの特集を読んで

収納特集!


「これは役に立つかな」と思って(^^)
大掃除もあるし、増えまくった服や小物を整理する
いい機会ですしね。


私は今まで収納に関しては「たたむ」という事ばかり
してきたのですが、今回は「丸める」「(とにかく)放り込む」を
多用してみました。


例えばこれ。
(お目汚しで申し訳ない…)

ストール収納
『冬← →夏』構成。


こちら、手持ちのストールを丸めて
クリアケースに突っ込んでみました。
綺麗に色を揃えて収納するのが理想ですが、
今回は収納のし易さ・取り出し易さがメインなので
とりあえずはこんなもんでいいでしょ。
(↑このへんがスボラな性格と言われる所以か…)


ちなみにストールは今までハンガーにかけていたのですが、
何だかだら~んとしているのがちょっとねぇ…と思い、
スペースは取りますが、綺麗にしてみました。
「たたむ」のも良いですが、こうやって丸めると
折り跡もつかないし、畳むより楽(私的には)な気がします。



そして部屋のあちらこちらに散らばって大変なヘアアクセ。
雑誌の付録や化粧品のコフレについてきたチビバッグに
ガンガン詰め込んでみました。

ヘアアクセ収納

これもスボラな私には一番良い収納方法だったかも。
これを吊るしておけば、とりあえずは取り出し易いかな。
中身が見えないのは失敗だな…と思うのですが、
とりあえず、有り余っている付録達をどうにかしなくては
ならないので、まぁとりあえずは良しと。
(これも透明バッグが理想的…)


収納を『インテリア』として魅せるのであれば
上記のような収納は如何かな…と思いますが、
靴の空き箱・お菓子の空缶等、実は身近な使用済の箱を活用すれば
結構綺麗に収納できたりするんですよね。
来年は『魅せる収納』にも挑戦したいので、
服の散財を収納ケース費用に回せたらな…と思います。
(狭い空間の中でのディスプレイには限界がありますが…)


category: お役立ち情報

thread: 生活に役立つ情報 - janre: ライフ

tb: --   cm: --

年末大掃除コーデ(2)  

なかなか掃除が進まず、日中の更新が難しい…。


以下、大掃除コーデ2日目(12/30)です。

デニムなら汚れてもいいか


【 ロングニットセーター 】
「VIS(ビス)」にて、3900円で購入。

【 インナー 】
「LETRO GIRL(レトロガール)」にて、セールで1200円くらいで購入。

【 ボーイフレンドバギーデニム 】
「ローリーズファーム」にて、7900円くらいで購入。(※5年以上前)

【 アクセサリー 】
「VIS」にて、セール時に1600円くらいで購入。


…とまぁこんな感じで、汚れてもいいような格好にし、
足元もレッグウォーマーを仕込んで暖かくしました。
ごくごく普通の、シンプルコーデですね…。



それにしても寒い!
明日は関東でも雪になるところがあるほど寒いとの事で、
完全防寒して片づけを行うぞ!
(ダウンタウンの番組を見る前に全てを終わらせないと…)


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ

category: コーディネイト記録

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

年末大掃除コーデ(1)  

まずはじめに。


「大みそか」までは完全に『お掃除ルック』となりますので
かなりやぼったい格好がアップされるかと思います。


**********************************************

年末大掃除1日目。

ニットワンピで暖かく

【 ニットワンピ 】
「ofuon(オフオン)」にて、5900円くらいで購入。(※3年前くらい?)

【 タートルネックのトップス 】
どこで購入したか忘れましたが…多分1900円くらい。(※4年くらい前?)

【 チノパン 】
「アースミュージック&エコロジー」にて、4900円くらいで購入。

【 靴 】
「ニッセン」の通販にて、1900円で購入。(※1年前)



掃除の時、厚着をしても動きにくいし、
かと言って時期的に物凄く寒く、薄着にもなれないので、
ほどよく腕まくりのできる、厚手のニット又はフリースを着て
掃除をしている事が多いです。
今日は年賀状書きと部屋の片づけをしていたので、
それほど寒くもなく、この程度の格好で過ごす事が出来ました。


明日・明後日は物凄く寒いらしいので、
この間購入したばかりの
『ウォームイージーパンツ(ユニクロ)』でも穿こうかな…。


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ

category: コーディネイト記録

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

「女子」にオススメな年賀状イラストサイト  

年末が近づくにつれて面倒なのが「年越しへの準備」です。


以前の休日出勤分を本日の休みに振り替え、
のんびり過ごせれば良かったのですが、
悲しきかな、大掃除に年賀状書き、おせちの準備…と
朝から慌しい休日となっております


そして今は年賀状の印刷中…という事で、
その合間に私が毎年利用している年賀状のイラストサイトをご紹介。


まずはじめに。可愛いテンプレートが多いこちらのサイト。



若い女の子向けでしょうか。
とにかくイラストが可愛いです。
仲の良い友人宛にはこちらのものを使用しております。


こちらは「マジメ(?)」な年賀状を作成する時に
テンプレートをお借りしております。



こちらは仕事でお世話になった方とか、
親類用に使用しております。


検索サイト(Yahooとかgoogle等)で以下のワードを打てば

******************************
 年賀状 テンプレート 無料
******************************

何かしら良いものに巡り合えると思いますので、
これからPCで年賀状をお作りになる方で、
年賀状のデザインに困られているようであれば、
ぜひ活用してみて下さい。


さて…次は部屋の片づけだ!


category: お役立ち情報

thread: 実用・役に立つ話 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --