「お買い物中毒」紀行

「お買い物中毒(気味)」なOLの買物録及び日々のコーディネイト記録です。

==●==●== お気に入りセレクトショップ ==●==●==
and Me さん daily-3 さん Jewel Vox さん
Teddy Shop さん Yellow さん ChelseaGardensUK さん


  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あらためて…服を整理してみた(その5・ミドルゲージニット)  

かーなりお久し振りの「服整理」ネタです。
今回はこれからはミドルゲージニット(特にコットン!)の季節…ということで、
昨年から増えに増えまくっている「ミドルゲージニット」を整理してみました。


まずはミドルゲージニットの中でも特に着まくっているこちらの「コットン群」。

お気に入り「コットン」ミドルゲージニット
某楽天サイトの商品のように並べてみました。


これもこの間(と言っても12月…)に買ってたわ~。
これからの季節に丁度良い感じです。

楽天にて、お気に入りのコットン100%ミドルゲージニットをゲット

ここのやつ、2枚持ってます。



そして…コットンだけではなく、アクリル&ウールのやつも。
素材がアクリルやウールになると、めちゃくちゃ暖かいです!

こちらはウール&アクリル。でもとっても暖かい!
右のやつは札ついたままだわ


たった1年半くらいの間に7着も増えました
冬コーデでも頻出しているミドルゲージニットですが、
特にコットン素材のものについてはこれからが本番なので、
春コーデでも沢山活躍させたいと思います!
(夏以外はここにあるコットンニットを着回しするだけで服足りるな…)


記事 : にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ



category: 服整理

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

あらためて…靴を整理してみた(その1・スニーカー)  

先週の話になりますが、
靴を追加で2足購入した際、自分がどれだけ靴を持っているのか
一度全部出して認識しようと思い、とりあえず第一弾として
スニーカーを全部出してみました。


で、出した結果がこちら。

スニーカー、全部で12足ありました

うわぁ…12足もある(汗)
土日祝日しか履く機会はないのに、12足って…。
しかもそのうち3足はまだおろしてもいないし


一番左上の靴はトレーニング用(一応「NIKE」)なのでともかく、
うち10足はこの2年で買い揃えたものなんですよね。
完全にスニーカーブームに踊らされてるわ…。


しかし…スニーカーで12足もあるんだから、
それ以外の靴が一体どれだけあるんだか。
いい加減靴箱がパンパンになっているので
心を鬼にして靴の断捨離を始めなきゃなぁ…。
(でもスニーカーは捨てられない…)


記事 : にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ


category: 服整理

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: --   cm: --

あらためて…服を整理してみた(その4・通勤冬ボトム)  

諸事情によりコーデの撮り溜めができていないため、
本日は2週間振りに「整理してみた」シリーズを書き残したいと思います。


4回目は「通勤用の冬ボトム」です。

通勤用秋冬ボトム。多すぎ…


これは多いだろうな…と思っておりましたが、本当に多かった(汗)
こんなに持っている自分に若干引きました
ズボンが9枚、スカートが6枚…。
スカートについては、ここには載せられなかった、今では全く穿いてないものが
他に3枚ありました。(←これは処分しないと…)


で、「断捨離」を兼ねて、こんな感じで優先順位をつけてみました。

【 その1 】穿く頻度が高いもの
一番使うのはやっぱり黒・白・キャメルだった!

うわ…やっぱり「モノトーン」系と「キャメル」ばっか!
極論、通勤服はこれだけでいいのかもしれません…。
(そして殆どカジュアル&半分はユニクロ…)


【 その2 】時々穿くもの
次点もモノトーンと青系…

わかりにくいかもしれませんが、紺色細身パンツと
コーデュロイの白パンツと青スカートです。(←見事殆ど青系だ!)
とりあえずベーシック色に飽きた時に使ってます。


【その3】穿いてはいるが、今年2~3回しか穿いてないもの
そして柄物ボトム。

柄物とか、ちょっと形に特徴のあるものですね…。
結局はベーシックに還る…というところでしょうか。
おかしいな…昨年まではフル活用していたような気がするのに。


でもこうして見ると、ローテーションの仕方に問題があるとはいえ、
殆どちゃんと使ってることがわかりました。
結局「捨」てるものはありませんでしたが、
自分がどういう色を好んで使うか、しっかり整理できたような気がします。
服は定期的に一度全部出し、使用頻度を確認するとよいかもしれませんね。


記事 : にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ


category: 服整理

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

あらためて…服を整理してみた(その3・ダウンコート)  

コーデが取り溜められていないため、
「整理してみた」シリーズをお送りしたいと思います。


第三弾は大好きな『ダウンコート』にしてみました。が…
こうやって見てみると、安そうなコートばかりだな…と思う。
(まぁ実際10000円前後が多いんだけど!)

ダウンコートづくし!

ロングだけで5着!
冬になる前に一度ダウンコートを整理した(※)のですが、
今年だけで3着も買ってしまい、結局昨年よりも1枚多いという…(汗)
(※…汚れのひどいロングを2着、ショートを1着処分)
まぁいずれもフル回転しているので、
処分する頃には値段の元を取っているでしょうが。


さらにはコレ。「UNIQLO(ユニクロ)」ショートダウンJK!

ストレッチダウンJK、買っちゃいました

これだけでは飽き足らず、
先日、冬物大処分価格で買ってしまった↑の色違い(↓)。

ユニクロのショートダウン、また買ってしまった…

黒の靴と茶色の靴が主となるんですが、
黒のブーツに合うようなモノトーン(特に黒)のダウンがあれば…
と思う事が多かったので、この機会(=セール)に購入。
ネイビーだと微妙に合わない時に役に立ちます。


他、コートと言うには微妙だけど、こちらも忘れてはならない一品。

ユニクロの襟無しウルトラライトダウン

左のウルトラライトダウンね。これは本当にお役立ちです!
実はフード付きも持っていたりする…(^^;)


…とまぁクリーニング代がバカにならない量なんですが、
実は殆ど家で洗えるダウン(というか洗ってる)でして。
一部の少々お高いダウンはクリーニングに出しておりますが、
ユニクロダウンなら、家で洗濯も可能ですよ。
(だから自然とユニクロが多くなるのかしら…)
「ユニクロ ダウン 洗濯」なんかのキーワードで検索すると、
結構皆さんの洗濯体験記が出て来るので、興味のある方は
調べてみるといいかもしれません(^^)


記事 : にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ


category: 服整理

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

あらためて…服を整理してみた(その2・チェックのシャツ)  

「服整理・第一弾」から時間が経ってしまいましたが、
今回は「服整理・第二弾」です。


今回はこれまた私の好きなアイテム『チェックシャツ』を
集め、あらためてどんな色の組み合わせのシャツを持っているのか
整理してみました。
(※チェック限定。シャツは沢山ありすぎて一度に記録できそうにないので)


まずは大好き『ネルシャツ』から。
ネルシャツは暖かいので、今の時期のコーデには欠かせません。

これはコットン100%以外のチェックシャツ

真ん中の「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」で購入したものを除けば
全て2000円以内で買ったものです。
一番左のシャツは、かれこれ10年くらいになるのではないだろうか…。
一番安かったのは、左から二番目のもので、70%OFFセールで980円で購入しました。
オレンジと黒ベースの色が気に入っており、今でも大切に使ってます。


そして…ネルシャツ以外のチェックシャツはこれ。

ネルシャツを集めてみました


左はレーヨン100%のボウタイ付きの赤チェックシャツです。
10000円強と、かなりお値段が高かったのですが、一目惚れして購入。
畳んでしまってもすぐにシワになるため、使う直前にアイロンをかけてます。が…
この作業が面倒になって、段々使用頻度が減ってしまいました。
右は「ユニクロ」で購入したコットン100%のもので、これまたセールで1000円前後だったか…。
白黒シャツは会社にも着て行きやすいので、特に春と秋の通勤コーデで活用しています。
そういう意味では、上の写真の右から二番目と三番目のシャツも
色が地味なので、秋冬はよく使ってます。
(↑過去のコーデをご覧になるとわかりますが)


とりあえず「チェックシャツ」についてはこんな感じです。
昔はもっと持っていた気がしますが、社会人になり、カジュアル過ぎる格好が
できなくなったので、通勤でも使える!と思うもの以外は
よほどの事がない限り買わないかと。
(既にアローズのシャツとユニクロのシャツで満足してるので)


記事 : にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ にほんブログ村 ファッションブログ 激安系へ


category: 服整理

thread: 買った物ヽ(・∀・)ノ - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

