「お買い物中毒」紀行

「お買い物中毒(気味)」なOLの買物録及び日々のコーディネイト記録です。

==●==●== お気に入りセレクトショップ ==●==●==
and Me さん daily-3 さん Jewel Vox さん
Teddy Shop さん Yellow さん ChelseaGardensUK さん


「三尋木奈保」さんの本、ようやっとゲットできそうです!  

発売と同時に書店で品切れになり、入荷待ちをしていたこちら本。



ハイ、雑誌「Oggi(オッジ)」のエディタ・三尋木奈保さんの
ファッション本でございます!


発売当日に書店に駆け込んだものの、既に売り切れ状態で、
再販されるのを今か今かと心待ちにしておりました。
先日、楽天ブックで予約受付が開始されたため、即申し込みをしました。


ファッション本と言えば、有名スタイリストさんやタレントさんが
こぞって出版されておりますが、正直、「普通の会社勤めのOL」には
スタイリストさんの本やタレントさんが出している本ってのは
全く参考にならないんですよね。「自分の世界」が入りすぎてると言うか。


時折、「Oggi」で三尋木さんコーディネート特集を組んでおりますが、
やっぱりスタイリストさんが提案するコーデとは違い、『等身大』なので
とても参考になるんですよね。とにかく「ベーシック」が洗練されているんです!
華やかではないけど地味でもない、まさに理想の通勤カジュアル!


…と、ふと自分の周りの服を見ていると、出番の少ない服の多いことか!
ある意味、自分を省みる1冊になりそうです。



category: 雑誌

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

この本で片づけを頑張るぞー!  

こういう記事は、もっと早くアップしろよ…という感じですが、
只今こちらの本に則って大掃除中です。

整理整頓本!

大概どの本も捨てる時の極意?として、

 ■ 2年以上着ていない服は捨てる
 ■ 同じデザインのものは捨てる

などと書かれており、確かにこちらの本も似たような事が
掲載されているのですが、私の場合、写真付きで
「Before→After」が掲載されている方がイメージが湧き易いので、
こちらの本を購入しました。
(基本的に活字は嫌いなもので…)


中身をちょこっとだけ。

中身はこんな感じ1

中身はこんな感じ2


何でしょう…「これだけあれば過ごせるのよ!」と
具体的に数字で記載されているところが良かったと言うか。
数字を見ると、『私、物持ちすぎ…』と思うしね。
おかげで自分の部屋以外(物置きとかリビング)については
多少スッキリしました。
(↑自分の物以外なら躊躇いなく平気で捨てられる)
なので、自分の部屋の捨てるものは、母親にでも見てもらい、
ばんばん捨てていこうと思います。


category: 雑誌

thread: 買った物ヽ(・∀・)ノ - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

初「BAILA(バイラ)」  

(※本日も予約投稿となります)


先週、いつだったか、少し早く会社を出れた時に
こちらの雑誌を購入しました。

初バイラ!


初「BAILA(バイラ)」です。
今までは高そうな服しかピックアップされない雑誌になど
全く興味がなかったのですが、値段を取っ払って見ると、
実は私の好みのコーデが多いということがわかりまして。


なかなか私の理想のコーデに近いです
こんなのとか。


やっぱりモノクロや青系が多いねー
こんなのも。


シンプルなんだけど、小物でアクセントをつけているところとか
なかなかいいなーと思いました。
これをプチプラな服で実現したいです。
(それでも通勤着として利用できそうなコーデが半分以下なのがイタイ…)


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ


category: 雑誌

thread: お買い物 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

「MORE」10月号の付録がイイ!!  

久々に付録につられて購入してしまった雑誌「MORE」10月号。
(※肖像権の関係上、雑誌の表紙写真は掲載しておりません…)

このトリコロールなバッグに一目惚れ!
今月号の付録です!!


最近フレッピースタイルにハマっており、
且つトリコロールカラーの大好きな私としては、この雑誌を見た瞬間、
「これは買うしかないっしょ!」と、即お買い上げしました(笑)
(※2冊買おうか、本気で迷った…)


…と、購入したきっかけは付録でしたが、
中身も興味惹かれる内容だったので、今回は買って損はありませんでした。


で、中身で個人的に惹かれた内容がこちら。

ストール特集です!

ストールの巻き方が解説されているんですよ!

旬のストールコーデ特集なんですが、
色々なストールの巻き方が分かり易く解説されているのが良かったです。
(私はストール大好きだから…)

ドレープカーデでアフガン巻き
今年は白シャツでカッコよくストールコーデをしたいですね~(^^)


今月は秋コーデ特集が組まれている雑誌が多く、
ついつい、いつもは買わない雑誌までお買い上げしてしまったのですが、
必ずと言っていいほど雑誌に付録がついており、
いつも「どう使おうかしら…」と、頭を悩ませております。
付録有り・付録無しを選べたらいいのにな…。
(どうにかならないでしょうか、出版社の方!)


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ

category: 雑誌

thread: 買った物ヽ(・∀・)ノ - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --

今年のマンネリ化コーデベスト4  

先々週の「マンネリ化コーデ脱却」記事に興味を示された方が
他の記事より多かったので、続編…という事で、再び愛読誌「with」より
コーディネイト関連の記事を抜粋してみました。

これが今年のマンネリ化コーデらしい

あー何となくわかるかも。自分も「ボーダー×デニム」はよくやるし。
ただ、『マンネリ』と言ってしまうと聞こえは悪いのですが、
逆に「誰もが支持するコーデ」という捉え方もありますよね。


そして興味深かったのがこちらのデータ。

やはりモノトーンか


夏に買う色第一位…「白」は納得です。
だって、一番活躍する季節じゃないですか。
真冬に白を着ても、かえって寒そうに見えると言うか。
そして以外と言えば以外、でも納得できるかも…というのが2位の「黒」。
やはりどんな時節でも、モノトーンは最強ですな。


そして夏に購入したい小物編。
ワタシ、これの2,4,5位にドンピシャリでした(^^;)
かごバッグとか、今年流行りのカンカン帽には、全く見向きもしませんでしたが、
通勤服に使える柄ストールとか天然石アクセは買いました。
基本的に、休日にしか使えないものは、あまり購入しないかな。


そして…以下、全く話が変わりますが、
以前、コーデを考える時に、私はこうしている!という記事をこちらで
アップした事があるのですが、もう一つ、気をつけている事が。


それは行く場所のイメージに合わせた格好をする事です。


例えば…原宿に遊びに行くのにスーツをセレクトする人は少ないでしょう。
又、平日の真昼間、新橋に行くのにギャル系ファッションは避けるでしょう。
その土地の特性(新橋はオフィス街、渋谷は若者のファッション街等)に合わせて
服を選ぶようにはしています。
(変な意味で浮きたくないし、その土地特有の雰囲気を楽しみたいというか…)
実際、有楽町のマルイやプランタンに現れるお客さんと、
渋谷のマルイに現れるお客さんの年齢層が明らかに違うし、
同じお店が入っていたとしても、置いてある品物のテイストも若干違うし、
仮に同じ品物が置いてあっても、在庫の量が商品によって明らかに違いますし。
(※例えば、有楽町は圧倒的に社会人OLばかりなので、OL向けのお店が多いです)
ま、だから昨日銀座でもお買い物をしてしまったんですけどね(^^;)
(↑これは自分の意思が弱いせい…)


記事: にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ

category: 雑誌

thread: ファッション・コーディネート - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: --